べっこう色の記録

かつては日記でしたが、現在は数学のことを多く書いています

超準解析

昔の一瞬のささいなできごとこそ,書き留めておく価値がある.

少し前,大学というところに通っていたころ.
ある先輩と食事をしていたときの話.
その先輩はすごすぎる方で,探究心と知識の塊のような方だった.
そんな先輩に質問した.

I「先輩,超準解析って何ですか?」
S「いや…詳しくはよく知らないんですよねぇ….君やってみたらいいんじゃないかな?」
I「え,私にできるわけないですよ」
S「やってみなきゃ分からないじゃないですか.分かったら私に教えてくださいよ」

時が経ち今に至るまで結局勉強しないで来てしまった.
私自身もよく分からないばかりか,先輩との約束(?)も果たせていない.
ガロア理論(に至るまで)の勉強が終わったら,次はこれをメインにしてみようかと思う.