べっこう色の記録

かつては日記でしたが、現在は数学のことを多く書いています

英語の勉強の難しさ

英語の勉強は難しい。
よく分からないけど、英語そのものは難しくないと思うのに。

理由を自分なりに考えてみた。
簡単にいえば、暗記が苦手ということに尽きると思う。

例えば数学や理科は1の情報が10や100以上の大きな価値を持つ。
特に数学は、定義、記号、少しの情報でなんとかなる。

英語はそうはいかない。
文法は単語なしには真価を発揮しないし、
その単語は1の情報が本当に1の価値しかない。
リスニングも同じだ。

しかし、暗記はこの歳になってからどうにかできるとは思えない。
ひょっとすると八方ふさがりということなのだろうか。