
鍛える

鍛えるといっても身体ではない。
たしかにこのブヨブヨの身体を鍛えないわけにはいかないのだが、今回はそうではない。

最近、先輩の方々の作文に触れる機会があり、その文章の巧みさに驚いた。
同時に私自身今日まで文章力をみがくことなくきたなと感じた。

一生懸命読書感想文をかいたことがない。
本当に感想を書いて終わっていた。

苦労して日記をつけたこともない。
本当に日常のどうしようもないことを書いている。
日記ってそういうものじゃないだろう。

もちろん国語をがんばったことなどない。

今こそ国語力だろう。今こそ文章力を鍛えるときだろう。
自分の中ではそんな気がするのだ。

まずは他人の文章を読むことなのかもしれない。
読書をしよう。

広告を非表示にする