日記

インチの変換

よくスマートフォンでインチの単位が出てくる。 1インチ=2.54cmなのだそうだ。 だから、5インチは12.7cmであって…結構大きい。

こんにちは3月

まだまだまだまだ続く、そんな年度末。 まるで永遠に続くかのようである。 それでも熱狂の中に吸い込まれていくのだろう。

もう寝ます

考え事をしていた。 どうすればいいのかよく分からないことを延々と考えていた。 堂々巡りなのでもう寝る。

鍛える

鍛えるといっても身体ではない。 たしかにこのブヨブヨの身体を鍛えないわけにはいかないのだが、今回はそうではない。最近、先輩の方々の作文に触れる機会があり、その文章の巧みさに驚いた。 同時に私自身今日まで文章力をみがくことなくきたなと感じた。…

曲線のパラメータについて

前日の曲線のパラメータについては、やはりおかしかった。例えば、内の軸上の点はと表現される。 曲線のパラメータは一変数であると思われる。

曲線、曲面のパラメータについて

3次元の場合、2変数で曲面を、1変数で曲線が表せる。 ここから考えると、4次元空間中の3変数で曲面で表され、 曲線は2変数のパラメータで表されるのか? なんだか変な感じはするのだが…。

もう寝ます

あっという間の日曜日だった。 しかしやるべきことをやった。 これが一番だと思う。達成感しかない。それなりにほどほどにやっていきたい。

夜更かしの予定

今日は夜更かしの予定。 もうしばらくぼんやりと。

昔の思い出

を初めて見たときは信じられなかった。 一辺1の正方形を長方形で敷き詰めていくのを見るまでは。

こんにちは2月

2月である。 カレンダーも4行しかない。 自分にどんなことができるのだろうか。 おそらくは何もできないのだろう。 それでももがかないといけない。 もがかないと自分ではなくなってしまう…。

少し大変な一週間だった

色々なことがあった一週間だった。 無力感ばかりである。

センター試験終了

受験生の皆さまセンター試験お疲れ様でした。 既に、ゆっくり休んでいることでしょう。 これからせまりくる二次試験に向けて、英気を養ってください。

センター試験前日

明日明後日はセンター試験である。 今日見かけた高校生も社会の問題を出し合っていた。 強気で立ち向かっていって欲しい。このブログに書いてある内容はおそらく一切センター試験の数学には使えないと思う。 試験に使えるというよりもマニアックすぎる内容だ…

暖かい一日…?

気温は高いが、体感温度は大変低い一日。 インフルエンザにかからないように健康に留意したい。なんと普通な日記か…!

通常営業

結局よく分からない初夢を見た。 真っ白な景色、と言っても道は見える矛盾した空間の中、車に乗って進んでいる。 場所は近所だ。 車が路肩に止まる。どうやら氷でスリップするから減速したようだ。 急に動き出した。 奇妙なことに見たこともない壊れた自動販…

あけまして

新年あけましておめでとうございます。今から初夢をみるわけだが、楽しみだ。 かつての初夢を振り返ると…思い出せない。 今年はしっかりかきとめよう。初詣に行ってきた。 さすがに7時に出ると誰もいない。数学をやりたいので、この後がんばろうと思う。 も…

今日のこと

雪が降りそうな一日。 紅白をみる。なかなか驚きも多かった。 今年も終わった。 2015年も数学に燃えていこうと思う。

今日のこと

ボウリングなどというものをした。 とにかく体が動かない。ガターが2回。悔しかったので、3回目の前にフォームや歩幅を自分なりに分析した。 結果、120を超えた。 自分が一番驚いている。

今日のこと

朝から本屋に行く。 中学校用の学習参考書を見る。 どれも安い。 ただし、どの本も適切な解説というよりは、 問の解法に力が注がれている印象があった。

今日から数日間

今日から数日間は単なる日記の更新になる。 年末年始の忙しい時期、一体何をしていたのかを書き留める。実は毎年こう決意するのだが忘れてしまうのだ。 今年はしっかり書こう…書こう…やっぱり忘れそうだな。

書き終わり

年賀状を書き終えた。 たかが数枚書くのに、これほどのエネルギーがいるとは…。タイミングの良し悪しで、評価の良し悪しが変化する場合があると思う。 一番よく分かるのはお笑いである。他にも映画やドラマ、音楽、マンガ、アニメ…すべてにいえるのだ。

今年も残すところ

今年も残り5日となった。 長かったような、短かったような、そんな1年だった。1年の締めくくりといえば、そう、年賀状である。 もちろん覚えている。しかしなぜだろうか、まったく手がつかないのである。 むしろ書きたいのに。いや、むしろ書きたいというの…

統計と確率

確率変数という言葉がなじまない。 結局これは測度論としては可測関数になるわけか。 しかし通常は単なる変数として考えたくなるから…こんがらってしまう。

ほんの少しだけ頑張った

昨日は少しだけうなされていた。 今日はほんの少しだけ頑張った。 明日はもう少し頑張ってみようと思う。

こんにちは、12月

今年も終わろうとする12月。 何もしていないのに強制的に終わろうとする… ちょっと待ってくれ、今日は平行6面体の体積が身に沁みるほど分かったのだ。 ぼんくらな私にもう少し時間をください。

ケーキを食べた

本当に久しぶりにケーキを食べた。 生クリームが脂肪に直に働きかけるのはいうまでもない。 そういう意味では食事も薬を飲むこともそんなに変わらないような気がしてくる。いや、これはごまかしだ。 明日からまた運動を取り入れながらがんばろう。

ひとたび眠ると

一度布団に入ってしまうと出てきたくなくなる。 逆に今は布団に行きたくない、起きていたい。しかし気がついた。 これは「止まっているものは止まったまま、動いているものは動き続ける」…まさに、慣性の法則ではないか!

魔窟(実際には11/29に記述)

数学の記事と普通(?)の日記が混在しているこのブログらしきもの。 外から見ると完全に魔窟と化している気がする。 ルベーグ積分の更新もすっかりとなまけてしまっているし、他の数学ネタも単発品がおおい。 なんとかルベーグ積分の記事を更新して、常時の…

行列式の性質を思い出す

勉強からどうしても離れてしまう…。意志が弱い。行列式の性質を思い出そうと躍起になっている。 …が難しい。

ゆっくりできない

せかされている。 今までの人生にはない、せかされ方。